「ホームページ制作に必要な事前準備編」では、ホームページを制作する前に知っておいて欲しい心構えをお伝えさせて頂きました。今回は作成に必要な具体的な準備物をチェックしていきたいと思います。
ホームページの作成&公開に欠かせないドメインやサーバーについては下記をご覧ください。
ホームページとサーバーの関係性!なぜサーバーが必要なのか?
ホームページ制作にドメインは必要なの?
必要な準備物
1.参考サイトのピックアップ
「こんな感じにしたい」イメージを言葉で伝えるのはとても難しいことです。
言葉ではなくても、この会社の雰囲気が好き、この見せ方が気に入っている、このページにあるこんな機能を取り入れたいなど、参考になるサイトがあったらそのURLコピーしてもらえると助かります。言葉では表せない微妙なニュアンスや雰囲気を掴み取りたいので、ぜひ教えてください。
2.文章・テキスト
各ページに掲載する文章を用意しましょう!
どこにでもあるような、ありふれた文章よりも、自社ならでは言葉で表現することが大切です。「ここがオススメなんです!」とポイントや特長、魅力、想いなどの熱量を込めて、同業種との差別化をはかりましょう。 文章を作るのが難しい場合には、ケイデザインで文章作成することも可能です。その場合は、取材・ヒアリングをさせて頂きます。
3.写真・画像
ホームページ掲載する写真は必須です。
店内・外観・商品写真、スタッフ写真など写真素材は必ず使います。文字ばっかりのホームページなんて見たことないですよね?
写真には優れた情報伝達能力があるので「いい感じ」「行ってみたい」「美味しそう」と魅力をひき付ける写真を使いましょう。ビジュアルインパクトはとても大切で、集客率や販促率UPへ繋るため、写真にこだわって損は無しです。写真がない場合は、カメラマン撮影や素材探しも可能ですので、気軽にご相談ください((撮影費は別途有料)
4.ロゴデータ
Illustrator(ai)形式のデータをご準備ください。
JPEGやPDF、印刷物から取り込むことも可能ではありますがIllustrator(ai)形式がベストです。まずはロゴデータの有無を確認してみてください。
ロゴには、会社やブランド商品を、お客さまへ周知させる役割があります。マクドナルドのロゴ、ユニクロのロゴなど、パット見ただけでどんな会社なのかわかりますよね。このようにロゴにはブランドイメージを定着させて、認知度を向上させる力があります。「ロゴがない!」という場合は、この機会にロゴを作ってみてはどうでしょうか?ロゴの制作も、ケイデザインにお任せください。
5.会社概要、カタログ、パンフレット
いつも使っている会社概要やカタログ、パンフレットがあれば、頂けると嬉しいです。どんな会社なのか扱っている商品やサービスなどの情報を把握することで、ホームページの見せ方や企画案を考える際にとても参考になります。
【まとめ】
ホームページ制作には、文章や写真などの素材が必ず必要になってきます。
「競合他社との差別化」をするためにも、オリジナルのモノが欲しいところです。素材がない場合も、ケイデザインで写真撮影やライティングのご依頼も承っていますし、フリー素材を使うなど、方法はいくらでもあります。写真がないから無理だ…とは思わず、まずはお気軽にご相談ください。